イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

スンドゥブチゲ

最近人気のスンドゥブチゲにチャレンジしてみました♪
c0102268_22301850.jpg
具は牛肉、あさり、豆腐、もやし、えのき、長ねぎを入れましたが
簡単なのにおいしくて大満足^^
鍋はソウルで買った石焼き鍋を使ってみました。

今日は粉唐辛子を韓国食材店で入手し、スープから作りました。
c0102268_2236849.jpg
粉唐辛子は2種類あったので、韓国人店員のお兄さんに
「スープにはどれを使ったらいいの?」と聞いてみると
「細かいほう」との事で、この粉唐辛子を買ってきました。
c0102268_2235898.jpg
ものすごい色なので、すごく辛いのでは?と思っていましたが、日本の一味唐辛子よりマイルド。
確かにパッケージに「甘口」って書いてあります(笑)

そして、「豆腐チゲってコチュジャンも入れる?」と聞いてみると、
「ちょっと入れてもいいとは思うけど。。」と、本場の人は入れないようなのでやめておきました。
すると店員さんが、「、スンドゥブだったらこんなのもありますよ。」と冷蔵庫から取り出したのは、
パックに入ったスンドゥブスープ。
「具を入れるだけでいいんですよ。 下手な食堂よりおいしいですよ!」って、ちょっと笑っちゃいました。
「じゃあ、これはまた今度。。」と、今日はひとまず一から作ってみました。

市販のキムチ鍋のスープは少し塩辛くて、食べた後に一晩中水を飲みまくることになってしまうので
次回からはこの粉唐辛子を使ってスープを作ろうと思います。
お味噌を入れてもおいしそう^^ 

あさりと牛肉のスンドゥブチゲ

[材料(一人分)]
牛切り落とし肉 100g
あさり(砂抜きしたもの)
絹ごし豆腐 小さいのを1丁
ねぎ
もやし
えのき
万能ねぎ(小口切り)
ごま油 小さじ1
粉唐辛子 大さじ1弱
水 350cc
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1弱
にんにく(すりおろす)1/2片


[作り方]
1. 鍋にごま油を熱し、酒、しょうゆ、すりおろしたにんにくをまぶしておいた牛肉を加えて炒める
2.水を加えて煮たらアクを取り除き、粉唐辛子、塩を加える
3.長ねぎ、もやし、えのきを加えてしばらく煮込み、スプーンで豆腐をすくって加えひと煮立ちさせる
4. あさりを加え、殻が開いたら万能ネギを散らす

[PR]
by mogliettina | 2010-01-18 23:01 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/13519631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。