イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ヌテラで簡単イタリア菓子作り

金曜日にシャンパン飲み放題に行ったところ、帰宅したら両目がパンパンに腫れ始めて大惨事(涙)
この真冬にサングラス姿で病院に向かい、楽しみにしていた同僚のお宅でのパーティーもキャンセルで
かなりブルーになりました。
幸い腫れは今日になってほとんど引いたのでひと安心ですが、今日は家にこもりっきりでヒマをもてあまし
久しぶりにお菓子作りしてみました。
c0102268_21103293.jpg
Baci di Damaというイタリアのお菓子です^^

我が家のでっかいヌテラを見ながら「このヌテラを使って何かお菓子を作れないかな?」と思っていたところ
以前お店で買って気に入ったこのBaci di Dama(バーチ ディ ダマ)を思い出しました。

アーモンドプードルが入っているのでサクサクです。
クッキーが焼きあがったら思ったより大きくなったので、次回はもう少し小さめ(2cm弱)にしてみます。

*Baci di Dama (約12個分)
(材料)
強力粉 50g
アーモンドプードル 50g
無塩バター 50g
砂糖 30g
バニラオイル
ヌテラ

(作り方)
1.強力粉、アーモンドプードル、バター、砂糖、バニラオイル2~3滴をフードプロセッサーに入れて
  生地が一つにまとまるまで混ぜ合わせる
2.2cmくらいのボールに丸めて、オーブンシートをしいた天板の上に下が平らになるようにして置く
3.160度に予熱したオーブンで20分くらい少し色がつくまで焼き、冷めたら一つのクッキーの真ん中に
  ヌテラ塗ってもう一つのクッキーでサンドする

[PR]
by mogliettina | 2010-01-17 21:44 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/13510646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。