イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

グロッグパーティー

スウェーデン人同僚のお宅で開かれたグロッグ パーティーに行ってきました♪
「グロッグ」は温めた赤ワインにレーズンやナッツを入れたものです。
彼の息子の2歳誕生日パーティーでもあったので、表参道のキディーランドでプレゼントのアンパンマンカラオケマイクを購入して到着するとテーブルの上にずらっと並んだ手作りのスウィーツ^^
c0102268_20211991.jpg
そして頂いたグロッグにレーズンとナッツを入れるとスウェーデンのクリスマスの味です。
この黄色いパンがおいしくて、何で色付けしているのか聞いてみたところ、サフランでした。

私達が到着した時も既に数組のファミリーがいたのですが、アモのアイルランド人上司ファミリーと
クロアチア人同僚ファミリー、イギリス人同僚ファミリーが到着すると一気に子供の数が増えて
にぎやかになりました。

そしてケーキが運ばれハッピーバースデをみんなで合唱すると、ニコニコの息子君。
この子供用ケーキの後に大人用ケーキが3個も運ばれ、びっくりです。
外国人はホームパーティーを開くことが多いのですが、ほとんどの場合スウィーツまで手作りで、
私のようにお料理が苦手だとホント大変です。 (よかった、アモが料理できて~)

そしてケーキを食べ終わると子供達に集合号令がかかって、こちらもスウェーデン恒例の
賞品釣りゲーム。
魚釣りのように釣竿を入れるとお菓子とかが釣れるのです。
みんなとっても喜んでました。

今年は2年連続で24日のクリスマスイヴディナーを開いてくれたスウェーデン人同僚が帰国してしまい、
スウェーデンクリスマスは味わえないと思っていましたが、この今日お招きしてくれたもう一組のスウェーデン人同僚のおかげで
スウェーデンクリスマスをエンジョイする事ができました^^
今年のクリスマスはハワイなのでアモと二人のクリスマスですが、お正月明けは今日来ていたクロアチア人夫婦がお家にご招待してくださるそなので楽しみです♪

大きな仕事は先週で終わったので今週はのんびり過ごせそうです。
そしてハワイです。

[PR]
by mogliettina | 2009-12-13 20:56 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/13224478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。