イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

家族ランチ

私の両親&弟一家が我が家にランチに来ました^^
c0102268_1952236.jpg
「今日はポルトガルをイメージしたテーブルクロスにしたんだ。」と、アモに言うと
「???」と無反応で、「ポルトガルに行ったことないから知らないー」
確かに私も行ったことないけど、何となく明るい感じというイメージで(笑)
実は昨日の夜はポルトガル人同僚の奥さんのバースデーパーティーが彼らの自宅であったので、
気分はポルトガル♪なのです。

最近疲れ気味の私達。 この一週間まともな料理を全くしていませんが
でも甥っ子にも会いたいし。。。と、今回は無理しないでカンタンにおもてなしできるものにしてみました。

本日のメニュー
前菜
○ RF1の美食家ソーセージ
○ ズッキーニのフリッタータ
○ しめじのソテー
○ サラミ&ブリー ド モー
○ セサミフランスパン
メイン
○ カタプラーナ
ドルチェ
○ ソルレヴァンテのドルチェ
フルーツ
○ あまおうのバニラアイスのせ
○ みかん

エスプレッソ
リモンチェッロ


RF1の美食家ソーセージは以前食べておいしかったもの。
玉ねぎとドライトマトがとってもマッチしていて見た目もおしゃれ。
c0102268_19234158.jpg
おいしいソーセージが見つかれば作れそうなのですが、なかなかないんですよねー
イタリアのサルシッチャのようなソーセージが。
そしてホットプレートでカタプラーナ。 魚介を食べ終わったらお米を入れてリゾットに。
久しぶりのカタプラーナですが、冬になるとやはり温かいものが食べたくなります。

そしてドルチェ。
c0102268_194316100.jpg
ソルレヴァンテのドルチェは小さくて、お腹が一杯になったときにピッタリなので重宝です。

最近大好きないちごが出回ってきたし、甥っ子はアイスが大好きなので四つ切りしたあまおうにハーゲンダッツのバニラアイスを乗せたものも出してみました。

今日はビール数本、ヴーヴクリコ、白ワイン一本しか出していなかったのになんだか酔っ払っているのは
リモンチェッロを数杯飲んだから?
アモはみんなが帰って、「酔っ払った~~」と一眠りしています。

前回会ったときよりちょっと背が伸びた甥っ子。
大好きなアンパンマンやサザエさんのお歌を元気に歌ってくれました。

そしてバイクに乗る!!(っていっても止まっているバイクのシートに座るだけですが)と今回はアモと二人っきりで駐車場に出かけていきました。
家に残った一同で「あの二人はどうやって意思疎通をするのだろうか。」と疑問でしたが
しばらくすると元気に戻ってきました。 言葉は通じなくても何とかなるものみたいです。

今回はお兄ちゃんらしく、弟ともたわむれていました。
c0102268_1944538.jpg
仲のいい兄弟です。

食いしん坊の弟は、みんながテーブルで食事をしているのを見ると、「僕にもくれ~~」と言っているかのような(笑)「あああ~~~」という叫び声を出すので、パンの柔らかいところをあげると
嬉しそうにもぐもぐ食べていました。

やっぱりかわいいな~

今回お兄ちゃんには「グラッツィエ」と「チャオ」を教え込み、イタリア語教育を始めてみました(笑)
アモが日本語を覚えるより、甥っ子にイタリア語を教えたほうが早いと思うので
これから少しずつ教えてこうと思います。

[PR]
by mogliettina | 2009-11-15 19:46 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/12966069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lee at 2009-11-16 20:06 x
素敵なテーブルクロスですね~
ターコイズ?+オレンジは確かにポルトガルのイメージ。
ほんとにお忙しいのに、、、ご両親もお幸せですね~

わたくしも今日は逗子マリーナの落合シェフのお店でイタリアンのコースをいただいてきました^^
コーディネートが白のクロスにターコイズのナプキン、アクセントにオレンジのお花でmogliettinaさんの色合いに似ていましたよ~
お外の景色ともぴったりでした。
Commented by mogliettina at 2009-11-16 23:49
Leeさん、ありがとうございます~
イケアでこの柄を手に取ったときは「微妙かなー」と少し悩みましたが(笑)たまには思い切ってこういう派手なのもいいかなと勇気を出してみました。
でもイタリアレストランでもこの色合いだったなんて、奇遇ですね^^
良かった、間違ってなかったんだ(笑)

昨日は出来合いのものを使ったのでいつもより楽でした。
ただ酔っ払っていたからか、熱があったからか(←こちらだと思いたい。。)この記事を読むたびに誤字が見つかり。。お恥ずかしい限りです。
逗子マリーナの落合シェフのレストラン、素敵そうですね!