イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

BBQ

私達の上司宅に滞在している元同僚達と表参道のパブで合流したのですが
赤ちゃんの体調が悪くなって奥様二人が来れなくなってしまい、結局外国人男性同僚ばかりの中で
女性は私ひとり。。 
元同僚一家は月曜日に帰国と聞いていたので、奥さんのほうとはもう会えないかな?と思っていたら
私達の上司が翌日のBBQランチに呼んでくれました^^

私達のアイルランド人上司家族、スウェーデン人の元同僚家族とお母様、奥さんが日本人のイギリス人同僚家族での
BBQだったのですが、私達以外みんな子供がいるのでにぎやかでした(笑)
c0102268_017244.jpg
5月のバースデーパーティーで会ったきりだった上司の双子ちゃんが更に大きくなっていて、
ますます可愛くなっていました。
女の子のほうに私が「大きくなったね~」と日本語で言ったら

「おっきくなった?」
と、日本語で言ってました。 

両親が日本語を話せなくてもデイケアセンターに行っているので完璧な日本語の発音、
そしてちゃんと言葉も理解しているようです。
しかも私が英語で話しかけると英語で、日本語で話しかけると日本語で返事と、ちゃんと2ヶ国語を使い分けるんです。 
2歳にして、すごいな~

元同僚夫婦も両方とも同じ会社で働いているのですが日本にいた時、私は部が一緒だったわけでも
仕事を一緒にしていたわけでもなく、オフィスでたまに会うとちょっと話す、くらいの感じだったのです。
でも今回色々話してみたらとっても感じのいい二人。
日本にいた時にもっと話す機会があれば良かったのに。

とっても楽しかったのですが、あっという間にモーターショーに行く時間になってしまい
みんなにお別れの挨拶。
女の子のほうの双子ちゃんに「またね!」と言うと

「なんで帰っちゃうの?」と日本語で言ったのを聞いて私と同僚の日本人の奥さんが驚くと
「なんて言ったの?」と両親達も気になった様子でした(笑)
また次回会う時までまたどんなに成長しているのか、楽しみです。

[PR]
by mogliettina | 2009-11-01 22:26 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/12827281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。