イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

プレゼントレーニング

あ~、まだ火曜だというのに、クタクタです~~
何故かと言うと昨日と今日の2日間、今までずっと避けてきた
「プレゼンテーション トレーニング」を受けてきたのです。

まず悲劇は昨日の朝。
9時から横浜でのトレーニングに参加するため月曜だというのに6時起き。
いつもは座れる急行電車も混んでいたので普通電車に乗り換えると、しばらくして
見たこともない変な虫が手に止まり(ぎゃ~~)、
それなのに8時45分に到着すると講師から衝撃の

「トレーニングは9時半からだよ。」 (が~ん。。)

そしてトレーニングが始まると

「では、用意してきたプレゼンを録画します。」 (ひ~)

録画自体はまだいいのですが、次の作業は

「自分のプレゼンビデオを見て自己評価」

あまりの衝撃映像に絶句でした。

しかも、その後マネジメントミーティングでのプレゼンに行かないといけなくて
「こんな英語でマネジメントにプレゼンしていいのか?」ってかなりブルーになりました(涙)

だって講師に「自分のプレゼンを見た感想は?」と聞かれ、思わず

「もっと流暢な英語で話さないと。。」 
と、プレゼンスキル以前のレベルですよね。。
自分を客観的に見るってホントいやなものです。

ずっと英語でのトレーニングだったこともあって夕方トレーニングが終わるとあまりの精神的疲労にぐったり。
マッサージ、90分コースを予約してしまいました

そして夜は宿題のプレゼン資料の手直しをイヤイヤ0時過ぎに始めたため、寝たのは1時半過ぎ。
あっという間に朝になって、再びトレーニングの時間です。
今日も午後からビデオ録画があったのですが、準備不足で資料が完成したのがプレゼン直前。。

前回話すのが早すぎる、とのコメントだったのですが普段から早口なので
ゆっくり話すのがすごく難しく、途中でどこまで話したのか分からなくなるほど(笑)
いちおう、「昨日より全然良くなった」とのコメントを頂けたのでホッとしました。

まあ、これで一番やりたくなかった行事が終わったので。。肩の荷が降りました。
自分は終わってすっきりしたものだから、これから受けないといけない同僚を脅してます(笑)

[PR]
by mogliettina | 2009-10-06 22:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/12546575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lee at 2009-10-06 22:46 x
mogliettinaさん、おつかれさまでした。
プレゼントレーニング、ホント大変そう~
しかも英語で!!!世の中にはこんなに有能な方がいるんだなあーといつもいつも感心していますよ~

その上、アモ様とはイタリア語で会話なさるんでしょ??すごすぎます。
Commented by mogliettina at 2009-10-12 00:44
Leeさん、こんばんは^^ 
いやいや、英語もイタリア語も中途半端で。。 
このトレーニングの後、会社を出るとイタリア人の友達に会ってしまい、途中まで一緒に帰ることになってしまって再びぐったりでした(笑)
イタリア人の男性はよくしゃべってくれるので、会話のネタ探しには困らないのが唯一の救いでした~(ホッ)