イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

イタリアンディナー

日曜日の夜はイタリア人&ポルトガル人の友人を招いてのディナーでした♪
c0102268_0304784.jpg
毎回同じテーブルコーディネートですが。。
最近部屋の電球をを長持ちするイケアの省エネ電球に変えたら写真の色味がどうしてもうまく合わないんです(涙) 
夜の写真が最近少ないのはそのせいです。

そしてアンティパストもいつもと同じ。
c0102268_0395535.jpg
招いている人が毎回違うので同じメニューでも大丈夫(笑)
アンティパストは紀ノ国屋頼りです。
あとはなすの生ハム&モッツラレアチーズのオーブン焼き。
これは簡単な割りにみんなに好評です。

その後プリモがホタテとエビのジェノベーゼ、セコンドがカジキマグロのグリルとこちらも最近のおもてなし
定番メニューです。

そして、サラダとドルチェがティラミス、サルデーニャで買ってきたビスコッティーのアマレット。
バニラアイスに熱々のエスプレッソをかけたアフォガートです。

今回は紀ノ国屋で見つけたテーブルパンを1人1個、バゲットほどの長さのチャバタ、ドミニク・サブロンのバゲットと、
パンは多めに準備したつもりでしたが完食でビックリ(笑)
どちらも今回初めてパンを買ったのですがとってもおいしかったです♪

がしかし、今回のディナーで想定外の出来事が。
食事の前にポルトガル人夫妻が持ってきてくれたポルトガルのお酒、ホワイトポルトをトニックで割ったものを
飲んだのですが、その後、シャンパン、白ワイン2本、頂いたFerrari Brut、リモンチェッロと、
順調に飲んでいたら相当酔っ払ってしまい
まさかの月曜の朝から二日酔い。。 アモはディナーの途中からかなり酔っ払ってましたけど。。
会社に行くのがかなり辛かったです。

でも、みんなでわいわい楽しく過ごせたので良かったです♪

[PR]
by mogliettina | 2009-09-28 22:28 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/12482811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lee at 2009-09-30 13:35 x
またまた、わたくしです!

電球の色、同感です~昔っから蛍光灯が好きではなくて…でもでもエコに反することもあり…うちもコストコの電球色と愛用しております。
が、、、、そうなんです!!見かけは一緒でも、写真に納まるとなんとも寒々しい色になっちゃう!どうしてなんでしょう???

それにしても、素敵なパーティ^^ホタテとエビのジェノベーゼ、やってみます!!!
Commented by mogliettina at 2009-10-02 00:53
やっぱりそうなんですね~。 きれいな写真が撮れなくて悲しいですよね。 今度ビックカメラのカメラ売り場の店員さんにホワイトバランスの合わせ方を聞いてみようと思います。
引っ越してから初めて電球を買えたのですが、普通の白熱灯を付けたら2週間もしないうちに電球が切れて大ショックでした。。

パスタ、是非お試しを~^^
Commented by maimai at 2009-10-03 23:08 x
いつも楽しく拝見させていただいています。
質問なのですが、写真のアンティパストのお皿はどちらのものですか?
とても素敵です。
Commented by mogliettina at 2009-10-04 23:22
maimaiさん、はじめまして^^ コメントありがとうございます~

このアンティパスト皿はALESSIのものです。
このカクタスシリーズはシンプルさが気にって、安く購入できるイタリアに行くたびに少しずつ揃えてます。
このアンティパスト皿は箱に入ったら思いのほか大きくて、そして結構重くてビックリしました(笑)
でも使いやすいし見栄えもするので気に入ってます。

またコメントもお待ちしてます。 これからもどうぞよろしくお願いします!