イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

イタリアンランチ

今週末はお呼ばれが重なって昨日の夜はポルトガル人同僚宅でバースデーパーティー、
そして今日はイタリア人同僚が集まってイタリアンランチでした。
本当は私の上司宅でのBBQにも誘っていただいたのですが既にこのランチが決まっていたので
残念ながら見送りです。

今回のお宅は高層マンションの20階。
ちょっと高所恐怖症の私には高くて窓の下が見れない感じでしたが富士山まで見渡せるそうで
向かいに高いビルがないので夜景がきれいだと思います。

アンティパストにはモッツアレラ、パルミッジャーノ、サラミ、ドライトマト、そしてマスカルポーネと
ゴルゴンゾーラを合わせたソースにクリスプブレッド。
c0102268_21142757.jpg
このモッツアレラ、ドライトマト、オリーブがとってもおいしかったので今度買いに行ってみようと思います^^

そしてプリモがPasta c'u fuinnu alla palermitanaというシチリアのパスタのオーブン焼き。
c0102268_227557.jpg
このアネレッティーという指輪のような形のパスタは(私は「イカリング」と呼んでいましたが。。)
ローマでも見つからないそうでローマ出身の他の3人も食べたことがなかったそう。  
c0102268_2262367.jpg
中にはベシャメラ(ホワイトソース)、生ハム、卵が重ねてあってとってもおいしかったです!

ドルチェはティラミス。
前回オフィスに手作りティラミスを持って来た彼ですが、私が
「上にチョコレートが乗ってない!」とクレームをつけた(笑)からか
今回のにはちゃんとチョコレートが乗っていました^^
c0102268_2213542.jpg
そしておいしかったです^^

と、このように日本にいるとイタリア人男性の手料理が堪能できて
「イタリア人男性は料理が上手!」と思いますが
イタリアでお呼ばれされてだんなさんが料理をしたことは、一度もないです。
みんなせっかく料理が上手なのにもったいない!

我が家は今後も引き続き料理はアモにお任せしたいと思います(笑)

[PR]
by mogliettina | 2009-09-06 22:34 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/12278621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。