イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

日本語 IN イタリア

ここ数年日本ブームのイタリア。
今回初めて会った人達も「日本食レストランに行っている。」という日本食通だったり、(昔は生の魚を食べるなんて、みたいな扱いだったのです)
キティーショップがコルソー通りに出来ていたりしましたが
ローマでスペイン広場を歩いていると

「ねずみ花火」
c0102268_2136353.jpg
そんなのあるんだ~、と思わず感心のねずみ花火Tです。

他にもサルデーニャでビーチに向かう途中に前を歩いていたカップルの男の子は日本の国旗が
書いてあるバックを持っていたり、

ビーチでちょっと離れているところにいた女の子2人組みをボーっと見ていると

「ん?」

脇に「強い」と彫ってあって、何だろ?とジーっと腕を動かすのを待っていると

「心が強い」

何故に?

最近若者の間でタトゥーが大人気のイタリア。
一番多いのは中国語(漢字)で、同じく絵などの模様も人気ですが、日本語を彫っている人も見かけます。

帰国する時の飛行機も、以前に比べてイタリア人率がかなり高くなっていました。

そして先週渋谷に買い物に行き、たまたま目に付いてふらっと入ったブランド品の服が安い洋服屋さん。
しばらくすると外国人観光客らしい家族が入ってきて
麦藁帽、金髪、首からカメラ、短パン、色白のパパを見て
「アメリカ人かな?」と思っていたら(偏見ですかね(笑))イタリア語が。。

が、私達の真後ろで話しているにも関わらず、全くアモが反応しないので
スペイン語だったかな?と思っていたらスーツをお買い上げしてエレベーターを待っていると

「ん? イタリア人?」

そうだよ~!
相当買い物に集中していたようです(笑)

実はこのお店、店員さんがちょっと怪しげで。。私があまりスーツの購入に乗り気でなかったので
「何でイヤなの?」とか「ここの品物本物だよね?」とかイタリア人の前で聞くのですよ。
せっかく日本にやってきたイタリア人にあまり不安を与えてはいけないと、歯切れ悪くごまかしていると
ますます声を上げて問い詰めるアモ。

もう少し回りを気にして頂けるととありがたいです(笑)

[PR]
by mogliettina | 2009-08-27 21:56 | イタリア | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/12207508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayugaux at 2009-08-28 14:50 x
イタリア初心者ながら、ローマとカプリ島を満喫してきました^^
「CIRO」での生ハムのせもチャレンジしてとても美味しかったです♪
日焼けしないようにと思っていたのですが「イタリアでは日焼けをしているの方が時間とお金に余裕があるステータスよ」と現地の方に言われすっかり真っ黒になり帰ってきました。
お気に入りのレストランやお店も見つけてすっかりイタリアのとりこで、来年のバカンスにむけて来月からうちの殿とイタリア貯金の開始です。
いろいろすてきな情報ありがとうございました。。
これからも、楽しみに拝見します~
Commented by mogliettina at 2009-08-29 02:13
楽しい旅行になったようで何よりです^^
ローマはかなり暑かったようですが(42度?)大丈夫でしたか?
あの太陽では焼けないようにするのが無理って感じですよね。
しかも周りがみんな黒いために感覚がマヒ(笑)
日本に帰ってきて「あれっ」みたいな。。
カプリは行ったことがなくて憧れの地なのでうらやましいです♪
また次の旅行が楽しみですね~