イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ボッタルガのスパゲッティー

昨日のランチでお出しできなかったボッタルガのスパゲッティーは今日の夕食となりました。
c0102268_0315624.jpg
昨日初めてボッタルガ(からすみ)を食べたのですがちょっと厚めにスライスしたらかなりの味の強さ。
既にパウダーになっているものも買って来ましたが、今回は昨日の残りのかたまりのものをすりおろして使いました。
パスタにすると味の強さも和らいでいい感じになりますね♪
ボッタルガはガーリックと相性がいいようです。
日本で初めて「たらこパスタ」を食べて以来、ボッタルガよりずっとおいしい!と言っていたアモですが
「やっぱりボタルガのほうがおいしい。」と気が変わったようです。

そして前菜には昨日も作ったボッタルガのブルスケッタ。
c0102268_035393.jpg
かなり薄ーくスライスしてちょうどいいくらいです。 こちらもパンにこすり付けたガーリックの香りが良くて白ワインとの相性もいいです♪

今日の夕食は本当はおにぎりと枝豆だったのです。
それが、9時ごろ買い物を終えてお店を出ると
「今どこ? 一緒にごはん食べよ~!」とものすごいバッドタイミングで魔の電話(笑)がかかってしまい
(出なければよかった。。)

「私はおにぎりと枝豆だけどアモはサラダがあるよ。」と言うと、いつもなら大喜びのハズがしばしの沈黙後、

「ボッタルガのスパゲッティー。。」と。。

仕方なく、「私はおにぎりとボッタルガのスパゲティー少しだけね。」と急きょ献立が変更になり

また今夜も10時過ぎの夕食。 やっとイタリアで肥えた分が週末で戻ったところだったのに。。

しかも結局おにぎりでお米、ブルスケッタでパン、スパゲッティーでパスタとものすごい炭水化物の摂取です。

イタリアから戻ってしばらくイタリアンから遠ざかりたい気分でしたが結局3日連続イタリアンです。

[PR]
by mogliettina | 2009-08-24 23:30 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/12191225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-08-25 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-25 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-25 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mogliettina at 2009-08-27 22:41
鍵コメさん、はじめまして。 
実は螺旋階段をイタリアで見たことがなかったので夫に聞いてみたところ
あるそうです。
ローマではほとんどがアパートなので家の中に階段はあまりないのでは?と思いましたが
我が家のようにメゾネットタイプもあるので螺旋階段のことがあるそうです。
「どうしてわざわざ螺旋にするの?デザイン?」と聞いてみたら
「スペースが少なくてすむから」との事でした。
夫自身はあまり好みではないようですが、最近は住宅価格がかなり高騰しているので狭いアパートに住まざるをえないことが多いようなので
そういう時にはいいかもしれませんね。

あまりお役に立てず申し訳ございません。
事業のご発展をお祈り申し上げます。