イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

魚料理を堪能

イタリアでは家で魚料理はしないので、魚を食べたいときはレストランで食べていましたが
今日は麻布スーパーマーケットで鯛とめかじきを買ってきて魚料理を堪能しました♪

まずはめかじき。
サルデーニャでめかじきのグリルを食べましたが、イマイチだったのでリベンジ。
c0102268_2314471.jpg
やっぱり魚は日本。
イタリアは調理の仕方がいいので魚料理もなかなかおいしいですが
グリルのようなシンプルな料理となると食材の味で勝負な分、素人が作っても日本のほうが上ですね。
今回はトマトとルッコラを添えてみました。
「おいしい~~!」と大感動だったアモ。
これは簡単なので(っていうかグリルパンで焼くだけ)おもてなし料理にしよう!と張り切ってます。

そしてお次は鯛のグリル。
c0102268_2373654.jpg
こちらは一尾丸ごとの鯛にタイム、イタリアンパセリ、にんにくを中に詰めて焼いたもの。
イタリアでは魚を丸ごとグリルする場合は必ずこうして皮と骨を外してサーブします。
なので食べやすくていいです。
これもまた絶品でした。

久しぶりの日本での魚料理、大満足です^^
明日は私の家族を招いてのサルデーニャランチなので再びイタリアンです。

[PR]
by mogliettina | 2009-08-22 23:12 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/12178064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lee at 2009-08-23 16:06 x
メカジキも鯛もとてもおいしそ~
グリルしただけでおいしくなるなんて!!よほど素材がよいのでしょうね。
味付けは、塩コショウとオリーブオイルだけですか?

mogliettinaさんこそお仕事もお忙しく、お客様のおもてなしもいつもまめにされ(お料理もコーディネイトも完璧ですし…)尊敬しますよ!!

折に触れご実家も招待されているのも、まさに私も目指すところです^^

私も今日は神戸のおみやを渡す口実で、両親を招いていたのです。が、、、いつもホステス役の娘と私が大喧嘩をしてしまい、何とも家の中に不穏な空気が流れていて……延期にしました。

急遽メニューも変更して、焼き豚を作り、ワンタンとお野菜でスープでも作り、ごくごくふつ~なお夕飯になりそうです。。。
Commented by mogliettina at 2009-08-23 22:18
ありがとうございます~!
実ははこのめかじき、セールで100グラム540円と書いてあったので2枚買ったら1700円。 ちょっと驚きましたが(そんな値段でしたっけ。)おいしかったので良かったです。 広尾のナショナル麻布スーパーマーケットのお魚はなかなかです。 
今回は塩だけふってグリルパンで焼き、ルッコラとプチトマトをのせてからオリーブオイルをかけました。 レモンを絞っても良かったですね。 
すっかり忘れてました。
一応オリーブオイルはイータリーで買ったちょっといいものにしてみました。
今日のおもてなし、のんびりしすぎてみんなが到着した時にはテーブルも準備できてない状態で焦りました。 
その後もかなりバタバタで、自分の家族でよかったです。。

娘さんと喧嘩。。まあ喧嘩するほど仲がいいってことで(笑)
でもいつもは仲良し親子さんのようで楽しそうですね!