イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

サルデーニャおみやげセット

サルデーニャで買ってきたハチミツとお菓子。
同僚に配るのに見栄えが良くなるよう(笑)ちょこっとラッピングしてみました。
c0102268_2315814.jpg
サルデーニャ産ハチミツとアマレット、トロンチーノのセットです。

スーパーのサルデーニャの特産品らしきコーナーにはいろんな種類のハチミツがあり
単語が分からずとりあえずセットのものを買ったのですが
人にお渡しするのに万一変な味のものが入っていてはいけない、と日本で調べてみると

Corbezzolo=ヤマモモ
Cardo=アザミ
Eucalipto=ユーカリ
Fichidindia=サボテンの実

確かにFichidindiaは黄土色みたいな色で怪しげだし、Corbezzoloもキャラメルみたいな色なので
どうかな、、と思っていたのですが調べて良かった~
しかもCorbezzoloはものすごーく苦いそうです。 が、貴重らしくゴーヤのように後をひく味のようで
アイスクリームやチーズにかけるといいようです。
珍しいものなら大きいのも買っておけばよかった?と味も見ていないのに後悔。
ちなみに我が家用にかったのはCardoだったのでアザミでした。
いちおうクセはないもののようなので、大丈夫かな?
ユーカリのは喉にも良さそう。 

買う前にちゃんと調べておけば良かったです。

私はこのRauというメーカーのものが好きなので他のメーカーのに比べてちょっと高めでしたがここのにしました。 ラベルもクラッシックでいい感じ。

[PR]
by mogliettina | 2009-08-19 23:49 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/12161275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。