イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

おもてなしディナー

天気がいまいちだったので日中は家事に専念し、夜はお隣さんカップルを招待してディナーしました♪

昨日も昼はゴンモーネで一緒に過ごし、夜も一緒にディナーに出掛けたのですが
とっても感じのいい二人です。
彼のほうは本で日本のことを色々読んでいるらしく日本のことに詳しいので
私のほうが知らないことが多くて
「本当は日本人じゃないんじゃないの?」とアモに疑惑をかけられてます(笑)
だって、刀の事なんて普通の日本人はそんなに知らないですよね~

今日のアンティパストはサルデーニャ特産のパーネ カラサウ(PANE CARASAU)。
c0102268_18313693.jpg
カラサウは「楽譜」の意味だそうでその名のとおり楽譜のようにものすごーく薄く
パリパリしていてローズマリーの葉を散らして食べます。
そしてサラミとチーズ。
c0102268_18323477.jpg
プリモがパスタでセコンドがお肉と黄パプリカのグリル、そしてトマトのブルスケッタにサラダでした。
パスタの後に更に肉。。 2食分食べた気分ですっかりおなか一杯だったのですが
お隣さんカップルが持ってきてくれたドルチェを見たら食べずにはいられません。
c0102268_18331161.jpg
こんな生活を送っていたらあっという間に太っちゃいますわ~

食後酒にはミルトを買っておいたのですがお隣さんの彼女がイスキア出身でイスキア特産だという
ルコリーノというルッコラのリキュールを持ってきてくれました。
c0102268_18335229.jpg
これがアルコール30度の強いお酒なのですが、慣れてくると病みつきに。
しかも私たちが気に入ったのをみてボトルを置いていってくれました^^
c0102268_1834425.jpg
イタリアには地方によって色んなリキュールがあるようです。
日本ではなかなかお目にかかれないものも多いので貴重です♪

[PR]
by mogliettina | 2009-08-04 18:42 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/12072205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lee at 2009-08-05 17:55 x
もうー依存症になっちゃいましたよ~こちらのブログ…

ストーカーみたいでごめんなさいね^^

サルディーニャ素敵なところですね。
おとといだったかしら?BSでサルディーニャ島やってましたよー

自然が豊富でなんとものどかで美しいところですねぇ

壁画があるおうちとか、サルディーニャ製お米みたいなつぶつぶパスタなどなど紹介。
イタリア本土とはまた違った独自の文化があるのですね。
そして島のお料理名人のマンマがお米パスタでディナーを作ると家族みんな集まって楽しくディナーしていました!!

mogliettinaさんのお宅もこんなかなぁ~とあれこれ想像してみてましたよ!

私もイタリア気分に浸りたくって、、コストコで生ハム仕入れてまいりました。子どもたちがうそみたいに大量に食べちゃうので、シンプルにベビーレタスの上に盛り付けます。(これでカサ増し…)

蕁麻疹なかなか治りませんね、、、
私も去年何かの食べ合わせが悪くひどい蕁麻疹?と思ったらあれよあれよと目と鼻とのどが腫れてきて、アナフィラキシーになってしましました。。
夏場は胃腸も弱っているのでどうぞお大事になさってくださいね。

Commented by mogliettina at 2009-08-06 17:03
Leeさん、こんにちは~
サルデーニャは地図で見るとイタリアのすぐ近くにある結構大きな島なのですが日本での知名度はまだ低いですよね。
私もここに来るまでまったく知りませんでした。
BSの番組、私も見たかったな~。 去年「不思議発見」で特集したときは見ましたが、私がいるところはコスタ スメラルダという有名な海岸線沿いに近いところなので自然豊か、というよりはリゾート地という感じです。
なので夏の間は観光客で賑わいますが9月終わりになると人もまばらですっかり寂しくなります。
生ハム、おいしいですよね~。
うちはいつも成城石井で買ってますよ。
こっちに来てからあまりのおいしさに毎日食べ続けていたので今はお休み中ですが、お子さんがいたらあっという間になくなっちゃいますよね(笑)
アモも子供のころは必ず「パンと一緒に食べなさい!」と言われていたそうです。(食べすぎ防止のため)
じんましん、日本にいた時ほどではないのですが
ぶつぶつ腕と太ももに毎日出ているので辛いです!
早く治って欲しいです~
コメント頂けて楽しく読んでいます。
またよろしくお願いします^^