イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

お昼のニュースで

家でランチをしながらみんなでテレビのニュースから聞こえてきた
「ジャポーネ(=日本)」の単語。
ちゃんと聞いていなかったので何かな?と顔を上げるとマンマが
「日本には死刑があるの?」と。 
死刑のないイタリアは凶悪犯罪をおかしてもすぐに釈放されてしまうので大問題のようです。

さらにテレビを見ていると
「バケーションの時期ですが、日本には2匹の象がやってきました。」と
海でじゃれている二匹の象とまわりの観衆の映像。

イタリアでとニュースを見ていると日本のことを話しているのをたまに聞きます。
普通のイタリア人が遠い日本のことに興味があるのか全く疑問ですけどね。
日本ではそんなにイタリアのことを報道しないですよね~。(あったとしてもいいニュースのことはあまりなし) 

[PR]
by mogliettina | 2009-07-29 21:58 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/12036858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lee at 2009-07-29 23:01 x
無事ローマに到着ですね!!

日本も今日は湿度が高く…暑~い一日でしたよ。
ローマは36度なんですね~かなり暑そうですが日本よりもからっとしているのかしら?

マンマからのビキニ、きらきらで素敵ですねぇ
それくらいの(?)お年の方からのプレゼントとはびっくり。日本ではなかなかビキニはないですよね~
プレゼント交換楽しそう。

前から不思議に思っていたのですが、イタリアのお靴ヒールが細いもの結構ありますよね?
元町の石畳でも傷だらけなのに…皆様どうされているのでしょう??
二、三度履いたらメンテナンスに出すとか、そんなふうにされているのかしら。

日本のニュース、本日は中田市長の辞任報道と、河村かおりさんというロック歌手が乳がんの転移で亡くなられたことがメインでしたよ~

しばし、日本の忙しさを忘れ、イタリアのバカンス楽しんでくださいね~
またチェックしま~す^^
Commented by mogliettina at 2009-07-31 20:22
Leeさん、こんにちは~

ローマの暑さは日本より湿度は低めですがそれでもかなりの暑さです。
しかも!家庭では冷房を日本のように入れないので(電気代が高いんです)室内は暑いんです。
冷房慣れしてしまっている私達のために私達がいるときは冷房を入れてくれるので申し訳ないんですよね。でも、サルデーニャはカラッとしていてしかも風があるので過ごしやすいです♪
夜は肌寒いくらいなんですよ~

石畳、歩きにくいですよね~ 。
ローマではあまりヒールの靴を履いている人を見かけませんね。
雑誌に載っているようなおしゃれなイタリア人はあまりローマでは見かけず。
ミラノとかにはいるんでしょうかね~

水着、素敵ですよね。
日焼けした肌に映えそうです^^