イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ティラミス対決

先週の土曜日に作ったティラミス。
中途半端に残った生地は小さい器に入れて冷凍しました。
c0102268_2242368.jpg
ココアをかけない状態で冷凍するので一見プリンぽい感じですがちゃんとティラミスです(笑)

おととい仕事をしていると別のフロアーにいるイタリア人から
「手作りティラミスを持ってきたから15:30にコーヒーエリアに来て」とのメールが。
「うちも土曜日に作ったんだ。 アモのとどっちがおいしいかチェックしに行くよ。」とアモをCcに入れて返信。
すると「僕のほうがおいしいに決まってるよ!」とアモからメールが。

会議が終わったのが15:30過ぎだったし、メールには20名くらいの人の名前が入っていたので
もうなくなっちゃったかな?と思って行ってみるとタッパー日1箱はすでに空でしたが
もう1箱は手付かず^^

みんな「おいしいね~!すごいね~」と感動していましたが案外作り方が簡単なのを知っている私は
「すごい簡単なんだよ!」とばっさり(笑)
でも簡単でおいしところがティラミスのいところですからね。
「チョコレートが乗ってないじゃん。 POMPIのには乗ってたよ。」と彼をからかって言うと
初めて見た横にいたイタリア人が
「えっ、POMPIって、ローマに住んでたの?」と驚いてました。(注:POMPIのティラミスは有名なんです)

そして今日冷凍しておいたアモのティラミスを解凍し、ココアをかけて食後に食べて味比べ。
c0102268_2314173.jpg

友達のティラミスはかなり甘さ控えめでエスプレッソにも少なめに浸してあったので
私はアモのほうが好きかな~
あ!でももちろん友達のもとってもおいしかったです!

バケーションまでもう少しですが、最近疲労気味だからかじんましんが再び出てしまい
かゆくて大変! 今回は腕と足に集中的に出ています。
前回病院で処方してもらった飲み薬と塗り薬を使っていますがなくなりそう。。
バケーション前にもう一度病院に行けなかったらかなり辛そうです(涙)
出発前はまだまだしなければならないことが山積みですが
ローマは猛暑だそうなので、向こうに着いたらしばらく家にこもってゆっくり休養しようと思います。。

[PR]
by mogliettina | 2009-07-23 23:01 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/12000157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lee at 2009-07-24 10:18 x
お初のコメントいたします。

イタリアというキーワードから探し物をしていたら…
こちらのブログにたどり着きました。

アモ様との楽しい生活ぶり、すっかりファンになりました。。。
時間のあるとき、さかのぼって読んでます!

アモ様の床屋さんのメモのエピソード、爆笑でした。

ローマのバカンス私も楽しみにしてまーす!!
                          by Lee
Commented by pini at 2009-07-24 21:58 x
蕁麻疹!私も常連です・・・デビューは大学学部1年の頃・・・朝5時起きで50分自転車こいで駅に着き(田舎なので)、そこから1時間揺られ、帰りは部活終わった後その復路をたどり、就寝は12時・・・そんな生活していたら16時半きっかりに太ももと腕に(皮膚の柔らかい部分)にドワーっと蕁麻疹。かゆくて眠れないけど、次の日の朝はすっかり良くなってる。しかし次の日の16時半にはまた出る・・・の繰り返しで親友から「16時半の女」と笑われてました。1年は続きましたが、大学の近くに一人暮らしするようになったらパタリ!個人差はあるうようです。
たまに仕事で疲れると私も太ももに出ます。まるで世界地図(笑)

それにしても当時病院行く午前中はいつも蕁麻疹出てないので、いつも「写真とってきてください」と言われました・・撮りましたよ・・・太ももの写真。しかし十年以上前の話。今の時代より性能がいまいちなためか?何度挑戦しても何が何だか解らなく、妖しい感じなので捨てました。

バカンスに行ってストレスが取れればきっとよくなるはずです!
Commented by mogliettina at 2009-07-24 22:16
Leeさん、はじめまして~!
コメント&過去のブログもさかのぼって読んでくださってありがとうございます^^
昔のブログはたまに自分で読み返すと「こんな文を書いてたっけ」と赤面してしまうくらなのでお恥ずかしい限りです。
バケーション中はもっとちゃんと更新も出来ると思うので、これからも是非遊びに来てくださいね♪ もちろんコメントも大歓迎です。
よろしくお願いします^^
Commented by mogliettina at 2009-07-24 22:29
piniさん、こんばんわ~
じんましん、ホント辛いですよねー!
今日も足の付け根あたりと腕にばーっと出てました。
やっぱり急に発症する場合は疲労ですかねえ。
よく考えるとビーチで日焼けした翌日あたりにも出ているので
「まさか、日光アレルギーとか・・」との疑惑がよぎりましたが、万一そんなことになったらせっかくのサルデーニャで一体何をすればいいのか・・(涙)

病は気から!で「単なる疲労」と一人つぶやきながら(笑)思い込ませてます。
そうなんですよね、病院に行くときは出ていなかったりするんです。
でも写真は。。かなり怪しいですよね!?(笑) 
明日の朝頑張って早起きして会社の近くの行きつけの病院に行くか、悩み中です。 遠いし、余計に疲れて悪化しそう。
ローマに着いたら2、3日家にこもります(笑)
では、また~!