イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

父の日ランチ

両親、弟一家を招いてランチしました^^
みんなに会うのは4月のお宮参り以来です。
c0102268_21473784.jpg
見ての通り、先週のおもてなしと同じコーディネートの昼バージョン(笑)
最近二人とも疲労気味なので準備がラクでみんなが好きそうな物を、と考えた結果、
魚介類中心のメニューになりました。

本日のメニュー

○ アンティパスト
*パルテノペ風タコとポテトのサラダ
*生ハム巻きメロン
*ナスのモッツアレラ生ハム巻オーブン焼き
*紀伊国屋のオリーブ&セミドライトマト
*グリッシーニ

○ プリモ
*ボンゴレロッソのリングイーネ

○ セコンド
*鯛のオーブン焼き夏野菜添え

○ドルチェ
*ティラミス

前回パルテノペで食べて気に入ったタコとポテトのサラダに初挑戦してみました♪
c0102268_223029.jpg
パルテノペよりポテトがだいぶ多めでしたが(。。)結構おいしくできました。
これは前日に用意できるしおもてなしの定番メニューになりそうです。
タコは青山の紀伊国屋で売っている明石たこがおいしいです。 
オリーブもいつも紀伊国屋で買っていますが今回初めて買ったセミドライトマトもとてもおいしかったです。

そして、あさり&鯛は広尾のナショナル麻布スーパーマーケット。
ここの鯛は大きくておいしいんです。 今回は1尾3,000円の特大天然鯛を3枚下ろしにしてもらいました。

ドルチェのティラミスはお察しの通り、先週たくさん作って冷凍しておいたもの。
解凍したらココアとチョコレートをのせます。

来月3歳になる甥っ子。
元気一杯でだんだんお相手するのも息切れぎみになってます(笑)
そして相変わらずものすごーく静かで存在感の薄い(笑)3ヶ月の下の甥っ子。
どうもみんなに忘れられがち(。。)ですが、だんだん表情が出てきてニコッとしたり可愛いんです。

今日は甥っ子のお相手をたっぷりしたアモ。
甥っ子も成長してものすごくじゃべるようになったので、日本語が分からないアモは大苦戦(笑)
がしかし、数少ない知っている日本語を駆使してなんとかお相手は務まった様子。

今日活躍した言葉は

「オンブ」

会話に困っては

「ジャンニ、オンブ!」とおんぶしまくってました(笑)
c0102268_22255489.jpg
なぜ「おんぶ」を知っているかと言うと、歩くのが大好きなアモ。
外でお食事した帰りなんかに遠いいのに徒歩で帰宅を強要するので(。。)疲れてもう歩きたくない!って時に
「アモ、おんぶ。。」

と、言っていたわけですよ。 (もちろん本当にはしないけど)

思わぬところで役立ちました(笑)
[PR]
by mogliettina | 2009-06-21 22:36 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/11796852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。