イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

より多くのアイディアを考え出すテクニック

今日から2日間のトレーニングコースに参加。
私の所属部署では全員参加が命じられた「Innovative Thinking」というコースで
内容もよく分からずとりあえず参加してみたのですが(。。)結構おもしろかったです。

例えば、何かを改良したいとして
「どうしたらいいか」を考えると
大抵5~8個くらいのアイディアで止まってしまうのです。
それが、この「より多くのアイディアを考え出せるテクニック」を使うとアイディアが
100個とか、200個とか(!)にあっという間に増えるのです。

このトレーニングは大使館や大手航空会社、有名企業などでも行われているそうで
サービスや利益率の向上などに使う手法のようです。

今回は社内の人が20名弱参加していますが、営業からカスタマーサポート、そして私のような
社内プログラムの担当者まで、色んな部署の人が送り込まれています。
そしてほとんどの人が同じ会社ながらも話をしたことがない人だったので、いろんな人と知り合う
機会にもなりました。

以前参加したアサーティブコミュニケーションのトレーニングでコーチの人と英語で交渉する様子をDVD撮影され、
それがトラウマになってトレーニング恐怖症になっている(笑)私。
去年参加したアモに昨日の夜、
「今回のトレーニングは怖くない?」と何度も確認したほどですが、今回は大丈夫そうです(ホッ)

今年は他にも義務付けられているトレーニングがいくつかあって、あと半年で全部受けきれるのか。。
昨日やっと夏のバケーションのスケジュールも決めたので(♪)涼しくなった秋頃にしようかな~

[PR]
by mogliettina | 2009-06-15 21:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/11757015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seta-pittura at 2009-06-16 00:01
こんにちは!いつものPiniです。ブログをエキサイトで開いたのでこの名前で☆
私の新ブログを見ていただければ解るのですが、私もサルデーニャ(サッサリですが)行くことになりそうです。

私は社内のプログラムとか開発とは全く関係の無い仕事ですが、人と密接に関わり、しかもアイディアは沢山必要な仕事なので魅力的なセミナーですね。
しかし下のティラミス!かなりそそられます。
私も学生時代の珈琲屋のバイトで教わり、挑戦しましたが大失敗!
それ以来ドルチェは買ったものしか食べてません・・・
あれから数年経ってまた作ってみようと意欲がわいてきましたよー
Commented by mogliettina at 2009-06-19 22:36
Piniさん、こんにちは~! エキサイトブログ仲間になったんですね♪
お体はもう大丈夫ですか? 私も一度髄膜炎と疑われる症状で寝込み、救急車で2度も運ばれました。 39度の高熱が10日ほど続いて本当に辛かったのですが髄膜炎の検査はかなりの激痛と聞き、拒否し続けたらそのうちなんとか回復しました。

あのティラミスは簡単にできますよ! ただしフィンガービスケットはエスプレッソを吸いやすいのでほんのちょっと浸すくらいでいいみたいです。
是非挑戦してみてください~^^