イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

やっと!

GWにお出掛けできるようにとGW前に急いで購入したバイク。
が! 日本で運転できる免許がないことが判明し(絶句)
しかもGWに突入して免許の切り替え手続きも出来ず(涙)
やっと今日免許証が取得できたので今週末はいよいよバイクでお出掛けできます^^

バイクを買ったお店で確認してもらったら
「自国の免許証の翻訳を持っていれば一年は運転できる」と言われすっかり気を抜いていたのです。
そして結婚の時に翻訳をお願いした方に連絡してみたら現在はイタリア在住とのこと。
どうしようかな、と思っていたところ私のイギリス人上司が車を持っていることを思い出して聞いてみると
「JAFで翻訳してくれるよ。」とHPのリンクをくれました。 
翻訳料も安いし聞いてよかった!と思ったら、翻訳だけではだめなのでは?と気付き。。 
免許試験場に問い合わせると
「住民登録している人は日本の免許に切り替えないと、無免許運転になってしまいますよ。」
運転する前に気付いて良かったです(ホッ)

翻訳書類に「ローマ県」と書いてありましたが違和感が。。(笑)
そしてこれでイタリアの免許は無効になってしまったので今度バケーションでイタリアに戻るときは
国際免許証で運転しないといけないそうです。 母国なのに、不思議。 

そんな訳でさっそく仕事帰りに買ってきたのは必需品のこれです♪
c0102268_2331820.jpg
超方向感覚のない(笑)アモのために英語版も購入。
多分これでは不十分なので更にカーナビも購入予定予定です。
それにしても、地図って高いんですね。 3冊で9千円の出費でした。。
ツーリングマップルはそれぞれの地域のオススメポイントや豆知識が分かりやすく記載されているので
見ていると色んなところに行きたくなってきます。

明日は私達のアイルランド人上司のおうちでお子さんのバースデーパーティー。 
とりあえずはプレゼント探しにバイクでお出掛けです。

[PR]
by mogliettina | 2009-05-08 23:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/11496226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。