イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

カルボナーラ

朝摘みたての新鮮な卵を買ってきたので、カルボナーラにしてみました。
c0102268_22265575.jpg
イタリアで売っているような厚みのあるパンチェッタ(ベーコン)をイカリで買っています。

カルボナーラってシンプルな分、難しい。
私の中ではパスタの中で難易度No1なのですが、それはアモも同じで
どうしても固まっちゃうんですよね。
今回は卵を投入する前に火を止めたのに、それでもほんのちょっと固まってました。
とてもおいしい卵だったので味がバツグンだっただけに惜しい!

ガッカリしたアモは食べ終わるとすぐに作り方をネットで検索。
(だったら作る前にチェックすればいいのに、とこっそり思いましたが。。)
You Tubeで見つけたビデオを一緒に見てみると、パスタの茹で方からしてなんだか怪しげ。
そして出来上がったカルボナーラも。。。
そしてもう一つビデオを見つけたアモが
「これはレストランのシェフが作ってるよ!」と言うので一緒に見てみると
ものすごい量のパルメザンチーズ&ペコリーノをこれでもか!と振りかけ始め
「ものすごいカロリーだよ、これ。 この人こんなに太ってるし。。」

カルボナーラを上手に作れる方、是非教えてください~
よろしくお願いします!

[PR]
by mogliettina | 2009-03-29 23:50 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/11225103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-04-01 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanachu at 2009-04-03 00:33 x
はじめてコメします。
いつも楽しみに拝見しています。
カルボナーラは生クリームまでの工程をパンの中で済ませ
卵とチーズはボウルに移動してやると失敗なしですよ♪
火を止めてもパンはしばらく熱いので卵が固まるんです。
ボウルは湯せんで少々温めておくとクリームが冷えません。
逆に温めすぎるとパンと同じ目に合います。
「クリームに絡めるまでをパンでやったら
ボウルに移して卵を混ぜる。」ぜひお試しを!


Commented by mogliettina at 2009-04-03 02:10
鍵コメさん、Hanachuさん、はじめまして^^
コメントありがとうございました♪
カルボナーラはやはり「ボールで卵を混ぜる」が鍵なんですね。
私達も「もしかして明太子パスタのようにボールで混ぜればいいんじゃないかな~」と話していたのです。
次回は是非ボウルで試してみます! 
結果はブログで報告しまーす^^
Commented by marguerite at 2009-05-15 21:04 x
初めまして、偶然、こちらのブログを見つけました。私はイタリヤ料理が大好きです!パンを焼いたりするのも好きなんです。またゆっくりお邪魔させて下さいね。
Commented by mogliettina at 2009-05-15 22:56
margueriteさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。
料理はまだまだ修業中ですが、いろいろご紹介できるように頑張っていますのでまた遊びに来てくださいね^^
パンもしばらく焼いていないのでそろそろ焼きたいなーと思ってます♪