イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

カレイの煮付け♪

ナチュラルハウスでおいしそうな子持ちカレイを見つけて
今日の夜ごはんはカレイの煮付け。
c0102268_21434435.jpg
と言ってもカレイの煮付けは初挑戦。
ちょとあっさり目でしたがおいしく仕上がりました。
そして食後はもちろんドルチェ。
ミモザ色のリモンチェッロを合わせて頂きました♪
c0102268_21461198.jpg
中にはいちごとカスタードクリーム。
c0102268_21464376.jpg
とってもおいしかったです^^

「今日は男性が奥さんにミモザを送る日なんだよ!」と言うと
「えっ、違うよ。 ミモザを送るのは母の日だよ。」と
自分の国の慣習なのに全く分かっていないトボけたアモでした。

4月で結婚3年の私達。
「知ってる? 結婚して3年って一番離婚の可能性が高いんだよ!」と脅していたら
ちょっと心配になった様子のアモです(笑)

*カレイの煮付け

[材料]
カレイの切り身 2切れ
しょうが(薄切り) 2~3枚
針しょうが 適宜

(煮汁)
だし 1カップ
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2

[作り方]
1. 煮汁の材料としょうがをフライパンに入れ、煮立ったらカレイを加える。
   ホイルを落としぶたにしてカレイを煮る。
2. しょうがを千切りにした針しょうがを飾る。

[PR]
by mogliettina | 2009-03-08 21:54 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/11054612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pini at 2009-03-09 12:25 x
お久しぶりです☆
この鰈の煮付けを見て思わず「インテリアやお皿でこんなにも印象がかわるんだ!」と感激。
ミモザもとても美味しそうですね。
私も去年結婚3年目で、何もプレゼントが無かったので(私は用意してた(爆))mogliettinaさんと同じ事を言っておどしましたよ(笑)

5月末にはイタリア行くというのに何も進んでいない私達・・・・(ホテルくらいはとらねば)
そうそう、イタリア人が喜ぶお土産ってなんでしょうかね??
ローマの友達に何をお土産にすればよいか悩んでいます・・・
Commented by mogliettina at 2009-03-09 22:30
Piniさんも!! やっぱり結婚して3年って気がゆるむんですかね~。
先日「The Break Up」というDVDを見てお互い反省したばかりだったハズなのに!
次のイベント、結婚記念日次第では「制裁」も考えないと(笑)

5月のイタリア、いいですね~!
お友達は女性でしたっけ。 女性でしたら年齢を問わずこけし人形が
大好評です。 最近はかわいいものが空港でもたくさん売っています。
あとはよくお土産やさんで売っている外国人向けの「なんちゃって着物」なんかは周りの外国人も結構買ってます。 (いつ使うのか分からないけど) 
逆にやめておいたほうがいいのは食べ物。 お菓子や日本酒もよほど日本食に慣れていない限り喜ばれない可能性が高いです。

ほんとお土産は悩みますよね~。 うちはすっかりネタ切れです。
Commented by pini at 2009-03-10 20:25 x
そうなんですよね~。前回学会で日本にいらした際、日本酒や刺身に唖然としていたので・・・苦手だったみたいです。
mogliettinaさんの意見を参考に、扇子と浴衣にしようかなと考えています。(近くに安いお店があるので☆)女性はやっぱり美ですよね~

うちの旦那には今年の4回目の結婚記念日も(おひな祭りの日だったのです)も制裁を一発いれてやりました(汗)その制裁とは・・・今回のローマに私の大好きなオペラ鑑賞(旦那は全く興味ない)追加すること!当然旦那と子供は入り口周辺の天井席ですが私は少し良い席で☆
だって今回は私から言わないと記念日すら忘れていたので(怒)
Commented by mogliettina at 2009-03-12 22:05
えー! ローマでオペラ鑑賞なんてステキ!
ダンナサマもちゃんと付き合ってくれるなんて、優しいですね~

うちは4月の結婚記念日前後にサイパンに行きたいと話していたのに
ある夜電話がかかってきて、
「マンマが4月に日本に来てもいい?」と結局日本を出れないことに。
マンマが来てくれるのは嬉しいし、せっかく日本に来るなら桜の時期に来たほうがいいと言ったのは私ですが。。すっかり墓穴を掘ってしまいました。
いくら高くてもGWは絶対にどこかに行くぞ!と心に誓ってます(笑)