イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

コミュニケーション

今週は火、水、木とワークショップを開き、その結果を朝の会議でプレゼン。と忙しい一週間でした。
ただでさえたくさんの人の前で話すのが苦手なのに英語だし、しかもテーマが
「部門内のコミュニケーションをどうしたら良くできるか」だったので
主催者の私のコミュニケーション能力が低いと言われないよう。。
そしてみんなの時間を無駄にさせないよう、かなりのプレシャーでした(汗) 

私達の部門は正社員620名程、派遣社員も含めると1200名程。
今回は正社員の中から40名が参加してくれたのですが、みんな忙しい中上司に言われて
仕方なく来ているだろうから、とうまくいくかとても心配でしたが
グループワークもいい結果が出て一安心^^
今回は去年学んだ「Six Sigma」という手法を使ってやってみました。 

しかも!「何が良くないのか」というところで最終的にはマネージメントが悪い、とかマネージャーの能力がないとか、
会社内の不満で妙な一体感が生まれて(笑)結構盛りあがってました。
それでも最後にはちゃんと「どうしたら良くできるか」というところまで色んな提案を出してくれたので
これからの改善活動に役立ちそうです。

そして今朝のミーティングでワークショップの結果を報告すると、マネージメントの人たちは厳しい現実に
ショックを受けたようですが(。。)これをどう受け止め良くしていこうと努力するかが試されるところです。
もちろんマネージメントだけでなくスタッフ側も変わっていかないといけないですけどね。

が、しかし部門長が「次の全社員ミーティングでプレゼンしてもらおう。」と言い出してるみたい。。
300人の前で英語でプレゼンなんて絶対無理!!なので、どう回避するか作戦を考えなければ。

と言うわけで、今回のワークショップの準備にあたり、他の会社でなにかやってることとかないかな、
とネットで検索したらコミュニケーションについての本で絶賛されているものがあったので
アマゾンでオーダー。
D・カーネギー著、「人を動かす」です。
c0102268_2226236.jpg
アモにも読ませようと、英語版も買ってみました。
あんまり自己啓発本は好きではないのですが、世界的ロングセラーになってるぐらいだしちょっと読んでみようかな。
「社会人として身につけるべき人間関係の原則を具体的に明示」と書いてあるし。

それにしても、今日の東京の昼間の雪はすごかったですね~。
昨日は夜2時までプレゼン資料作り、今日は8時半出勤だったのでクタクタです。
来週は海外からビジターの人が来て打ち合わせとかが入っているし、週末はゆっくりしたいと思います^^

[PR]
by mogliettina | 2009-02-27 22:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/10986282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。