イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

親戚ランチ

アモのマンマ方の親戚ランチで去年ローマ市内のアパートからローマ郊外の一軒屋に引っ越した叔父・叔母のお家に行ってきました。
ローマ市内から車で30分程走ると山に囲まれた田舎の風景。
新築のお家は三階建て、庭付きの美しい家でした^^

三人兄弟の末っ子のマンマ。
上に2人お兄さんがいて、一番上のお兄さんのお家に去年結婚した娘さん夫婦、二番目のお兄さん夫婦、マンマ、私たち、そして妹ちゃんと彼の
11人でのランチでした。

前日アモの会社のお友達とのディナーで夜中前にピザや揚げ物を食べたので。。胃が痛かったのですが
たくさん用意してくれたおいしそうなお料理の数々を前にしては食べずにいられません。
c0102268_2239177.jpg
黒オリーブのペーストを塗ったパンやプロシュート、モッツアレラチーズやオリーブの前菜から始まって
ラザニア、アーティチョークのオーブン焼き、
マッシュルームのソースがとってもおいしかったローストビーフに
c0102268_22413382.jpg
満腹で私はたどり着けなかった(。。)薄いビーフを揚げたものをトマトソースで和えたお料理など
フードマラソン(笑)でした。

「これだけお料理準備するの、大変だったでしょう」と叔母に聞くと
「アモのマンマもそうだけど、少しだけ用意するっていうのができないのよ」って(笑)

そしてドルチェはマンマが作って持っていったクロスタータ。
c0102268_22464431.jpg
クッキー生地のようなものにジャムを挟んだパイのようなお菓子なのですが
薄いのでおなかが一杯でも食べれちゃいます。
今日はりんごのジャムとチェリージャムの二種類でした。
とってもおいしかったのでマンマにレシピを教えてもらおうつもりです♪

先日行ったお父さん方の叔父・叔母の家でもそうだったのですが、私たちが結婚したときに配った二人の写真と家族で撮った結婚式の写真を二つ折りのアルバムに入れたものが
彼らの家族写真と一緒に入り口の棚に飾ってありました。
結婚式の写真がよそのお宅に飾ってあるのをみるのはちょっと気恥ずかしいですが、一緒に飾って頂けるのは嬉しいことです。

そして、美術の先生をしていたというもう一人の叔母は、私の絵を描いてくれるとの事で(!)
しばらく私の顔をデッサン。
叔母を前にどこを見ていたらいいのか分からず(笑)戸惑いましたが仕上がりが楽しみです♪



 
[PR]
by mogliettina | 2009-01-11 22:23 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/10589793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。