イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ベファーナ

只今ローマに帰省中です^^

1月6日はベファーナという祝日で、子供たちがベファーナおばさんからクリスマスのプレゼントをもらう日です。
イタリアではこの1月6日までがクリスマスモード。
アモの実家には妹ちゃんが飾りつけた立派なクリスマスツリーが飾ってあります。
c0102268_23371357.jpg
そして朝食はパンドーロ。
c0102268_2338532.jpg
そろそろみんなは食べ飽きてる頃でしょうが(笑)

そしてベファーナと言えばナヴォーナ広場。
たくさんの出店などで賑わいます。
去年は雨で来れなかったので、今年は親戚の集まりの前にちょっとだけ立ち寄ってきました。
c0102268_233948100.jpg
ものすごい人でしたが、いつ来ても美しいナヴォーナ広場です。
c0102268_2345229.jpg

c0102268_23454677.jpg
そして出店を見ながら広場を歩いてきました。
軒先にかかっているたくさんの靴下。
c0102268_23471339.jpg
この靴下をキッチンにかけておくとベファーナおばさんがプレゼントを入れてくれるのです。
(ただし「いい子」にだけです! 「悪い子」にはお仕置きの炭。)
そしてベファーナおばさんの人形もたくさん売っていました。
c0102268_23494919.jpg
一個5ユーロほどだったので、アモが「一つ買おうか?」と言ったのですが
おばちゃんの顔、怖いから。。。(笑)
c0102268_23521666.jpg
やめておきました。。

ほかにもバルーンやらおかしやら、子供たちの大好きなものがたくさん売ってました。
顔にペイントしている子供や
c0102268_23542293.jpg
ベファーナおばさんとサンタクロースと写真を撮る子供で一杯で
c0102268_2355367.jpg
見ているだけで楽しいナヴォーナ広場でした♪

[PR]
by mogliettina | 2009-01-06 23:30 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/10541709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。