イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

チキンロースト

会社がクリスマスでお休みなので(♪)朝からアモと二人でお出かけ。
行き先は・・ コストコ&イケア。。 そうです、引越し後の買出しです。。。
お部屋の片づけをイタリアから友達が来る27日までに終らせなければならないのですが
全く片付く気配がなく。。ちょっとあせってきました(汗)

それでもクリスマスはクリスマス。
イタリア人にとって25日は大事な日なんですよね。
しかも亡きパパの誕生日、とあってアモにとって25日は特別な日なのです。

「ディナーはチキンがいいな!」というアモ。
が、しかし買い物が終って東京駅に戻ってきたのが既に18時半過ぎ。
大丸に行ってみましたが既に骨付きチキンレッグは売り切れ(涙)
しかもチキン丸一羽は4千円もするし。。とお惣菜やさんで売っていた2,500円のチキン丸焼きでいいか、
と思いましたが照り焼きローストだったのでやっぱり家で焼こう!と
結局4,200円の川俣シャモを買ってきました。

家に着くと既に8時近く。
この丸ごとのシャモさんを半分に切り、シンプルに塩とオリーブオイルで味付け。 
そしてローズマリーをたっぷり散らしてゴージャスなチキンローストが焼きあがりました♪
c0102268_12392148.jpg
コストコで買ってきたプロセッコで乾杯し、なんとかクリスマスディナーが出来ました。

チキンを焼いている間、アモはイケアで買って持ち帰った37キロ(!)の3段チェストの組み立てを、
私は食事の準備と部屋の片付けをしていたので食事の頃にはクタクタ。

アモもお腹を壊してからまだ本調子でないので食事は控えめにチキンロースト、インゲンのイケアソースがけ
そしてサラダ、と軽め(?)です。
イケアのミートボール用のソースは粉末で水と牛乳を加えて煮ただけなのですが
インゲンにもチキンにもピッタリでした。

そして食事が終るとすぐにアモは中断していたチェスト作りを再開。
明日にすればいいのに、と思っていましたがどうしても仕上げたいみたいで
夜中になって完成。

朝から晩までよく働いたクリスマスでした。

[PR]
by mogliettina | 2008-12-25 23:59 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/10430462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。