イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

スウェーデンクリスマスディナー

クリスマスイブは去年と同じおうち、同じメンバーでのクリスマスディナー。
お部屋は奥様のセンスが光る素敵なクリスマスデコレーションでした。
c0102268_8381231.jpg
去年も感動しましたがお部屋はまるで北欧のインテリアショップのよう。
キャンドルの灯りがいい感じです。
写真右上のキャンドルは壁に取り付けたメタルの棚の上にキャンドルを
乗せているんです! 
(燃えないかとちょっとヒヤヒヤしますが)
コーヒーテーブルの上のキャンドルもパールを散らす辺りがステキ。
c0102268_8444676.jpg
サイドボードの上には先日私も作ったオレンジにグローブを刺したものもありました。
c0102268_850859.jpg
今年は8時には寝てしまうという3歳の娘さんにクリスマスプレゼントを渡そうと7時過ぎに到着したのですが
昼間に家にサンタさんがやって来て(!)怖がってすっかりご機嫌ななめになってしまったそう。
(ヒゲのある人が怖いらしいんです)
そんな訳で彼女のお部屋にこもってしまったのでプレゼントは両親に託しました。 
会社の子供がいる同僚にアドバイスしてもらった木のおままごとセットをマザーガーデンで発見しました♪

そして8時過ぎにディナー開始。
c0102268_8571286.jpg
今回もブッフェ形式です。
キッチンに並んだ数々のお料理(今回も暗くてきれいに写真が取れず。。)、
前菜にはサーモン、ニシンの酢漬け、ハム、茄子の野菜&チーズ焼き、玉子、クルミのパン。
c0102268_911342.jpg
そしてメイン(?)の同僚のパパ直伝レシピのミートボール。
c0102268_9229100.jpg
更にスウェーデン人が大好きなヤンソンや、今回は一部を持ち寄りにしたので
私たちのラザニア、別のスウェーデン人同僚のベジタリアンの奥様が作ったチーズと野菜のパイなど
すっかりお腹一杯になりました。
c0102268_943478.jpg
そしてもちろん欠かせないのがシュナップス!
シュナップスとは、ジャガイモの蒸留酒でアルコール度数は40度(!)
これを小さいシュナップスグラスに並々注ぎ
まずはシュナップスソングを歌います。 そしてこのシュナップスを一気!
のどがカーッと熱くなります。
シュナップスソングはたくさんあるので二回目は違う歌を、とこの一気飲みが
度々食事中に行われます(笑)
ご興味のある方はイケアに色んな種類のものが小さいボトルになったセットが売っていますのでお試しを!
キンキンに冷やして一曲歌って一気飲みです! 

今回はもう一組の同僚夫婦が1歳の息子ちゃんをベビーシッターに預けてきた為11時に帰宅。
私たちとホスト夫婦でしばらくお話をして1時過ぎに私たちも帰宅しました。

去年同様とっても楽しいディナーでした^^
どうもありがとう!!

[PR]
by mogliettina | 2008-12-24 23:32 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/10429325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。