イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

イギリスクリスマスディナー

会社のイギリス人同僚のお家でのクリスマスディナーに行ってきました♪
イギリスはあまり食べ物がおいおしいというイメージがなく(ごめんなさい!)
クリスマスディナーってどんな感じなんだろう、と思っていたら
これがものすごいご馳走でした。
c0102268_23424997.jpg
数々のおいしそうなお料理の品々。
お野菜がたくさんあって野菜好きの私たちにぴったり!
が、メインは何と言っても「11キロ」のターキー。
c0102268_23443414.jpg
こんな大きいターキーを日本に売っているのも知りませんでしたが、
このターキーを焼くオーブンがあるのもすごい!
c0102268_23455419.jpg
このターキーがまた、絶妙の焼き加減でジューシーでおいしいのなんのって。 
ターキーはパサパサしたもの、と思っていましたが全く今まで食べたものとは別物でした。
これにグレービーソースという、ターキーから出た汁で作ったソースをかけると絶品。 
他にはクランベリーソースをターキーに添えて食べるそうです。
(が、コンサバなイタリア人は拒否。。 私もですけどね。。)
そしてこれまたターキーから出た汁で作るこのミートローフっぽいお料理(名前を忘れました。。)も絶品でした。
c0102268_23491037.jpg
少しずついろんなお料理を取って頂きましたが、イギリス料理っておいしいですねー。 
c0102268_23495752.jpg
今日は私たちの他に私の上司のイギリス人と韓国人の彼女、同じくイギリス人同僚と
一番最近の彼女(!)という中国人女性、アメリカ人同僚と日本人の奥様と娘さん2人、
家ではイタリア語で会話していてもうすぐローマに移住するというオランダ人と日本人女性の夫婦と娘さん、
他にも奥様(日本人)のお友達とお子さん、と大勢でわいわい楽しいディナーでした。

そして食事が一段落すると、
サンタさん登場!
お小ちゃま達はみんな大喜びでした。
もうすぐ二歳の娘さんはパパだと気付かなかったようで(笑)もらったプレゼントのお菓子を嬉しそうに食べてました。
夢のない大人達からは「このサンタ、イギリス人だよ。 英語話してるよ。」とからかいが(笑)
アモもサンタに抱きついたりして!子供達と一緒にはしゃいでました。

それにしてもものすごい量の食事とアルコール!で酔っ払いましたが
とっても楽しいディナーでした。

ありがとうございました!

[PR]
by mogliettina | 2008-12-21 00:01 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/10385881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。