イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

スウェーデンクリスマスバザール

会社のスウェーデン人同僚に誘われてスウェーデン大使館でのクリスマスバザールに行ってきました♪
c0102268_16221266.jpg
スウェーデン大使館には仕事で一度だけ行った事がありましたが
今回はクリスマス一色で全く別の場所のよう。
たくさんのスウェーデン人と日本人で大盛況でした。
c0102268_16485163.jpg
到着したら、同僚達に合流してまずは腹ごしらえ(笑)
「スウェーデン弁当」で代表的なスウェーデンのクリスマス料理を味わいました。
c0102268_16253790.jpg
「代表的なスウェーデンのクリスマス料理」はヤンソンの誘惑、スモークサーモン、ニシンの酢漬け、ビーツなどで
去年同僚宅でのクリスマスディナーでも頂きました。 (そして今年も♪♪)

そしてお腹が一杯になったら次はグロッグ。
c0102268_16351329.jpg
こちらもスウェーデンのクリスマスには欠かせないスパイス入りの温いワインです。
いつもIKEAで買っているのですが先日オレンジにクローブを刺したものを作った時
帰宅したアモの鼻に「いい匂いするよ~!」と近づけたところ、
「グロッグ!!」と。
そして「今年はグロッグないの?」と思い出させてしまったので。。今度IKEAで買って来ます。

他にも色々な食べ物や工芸品などを売っているテントが大使館の敷地内にたくさん出ていて楽しかったです。
クリスマスツリーも売っていました!
c0102268_1637760.jpg
このツリーは、、、私がIKEAで買ったものと同じ!
やっぱりスウェーデンと言えばIKEAですよね。
今日もIKEAグッズがたくさんありました。

そして、サンタクロースも発見!
c0102268_16394646.jpg
子供達が一緒に写真を撮って大喜びでした。
このサンタクロースさん、正に私が子供の頃に思い描いていたサンタクロース像!
もうかなり立派な大人ですが(笑)なんだか嬉しくなります。

そして、抽選でSASの航空券(!)やデジカメ、IKEAのクーポンチケットやスウェーデンレストランのAquavitのディナー券等など、
様々な物が当たる(かも?)というチケットを購入。
c0102268_164631100.jpg
寒くなってきたので抽選時間まで待たずに帰宅してしまいましたが
メールでお知らせしてくれるみたいなので楽しみです。

去年は大使館内で行われたようなのですが人が多すぎて大変だったそうで
「今年は天気もいいし外でいいわ!」
とスウェーデン人同僚や奥様たちがみんな言っていました。
会社の人も結構家族で来ていたので奥様や子供ちゃん達に会えたりして楽しかったです^^

[PR]
by mogliettina | 2008-12-07 16:56 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/10282451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。