イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

血液型

午後病院に行ってきたのでお薬をもらいに薬局に行くと
何気なく開いた雑誌に載っていたもの。

世界各国の血液型の分布(%)

日本人にはA型が多いのは知っていましたが(38%)
イタリアで一番多いのは、
c0102268_21471255.jpg
44%でO型でした!
次いで39%のA型。 
B型はちょっと意外の(私だけ?)日本人より少ない12%でした。

以前アモは何型なのかな、と思って聞いて見たら
「知らない。」と全く興味もない様子でした。
マンマにも聞いてみたら、同じく「知らない。」と。
日本では血液型で性格判断するんだよーと言ったら驚いてました(笑)

そんなイタリアですが、イタリアでよく聞かれるのは
「星座」
かなりの確率で女性に聞かれました。
逆に日本ではあまり星座は聞かれないですね。

アモは何型なのかな~
私は絶対AB型だと信じていますが5%ですからね、AB型は。
今度何かの時にチェックしてみようと思います(笑)

[PR]
by mogliettina | 2008-11-26 22:12 | イタリア | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/10208938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zner at 2008-11-27 10:28
血液型の占いが宛にならないのは、まさにこれが理由ですw
過去にTVか雑誌で見聞きした話ですけど
EUで比較的O型の血液型が多いのには理由があり
14世紀にペストが流行した時に、生存率の高かった人々の血液型がO型だったそうです。
血液型によって、疫病に対し抵抗力に違いがあるのでは?という研究が始まるきっかけにもなったそうです。
アフリカなどでも、疫病に対し抵抗力が高いのでは?と推測されているO型の人口が多いそうです。
Commented by アイスベア at 2008-11-27 17:12 x
ドイツ人も多分自分の血液型知っている人、少ないんじゃないかな。
うちの夫も知らないそうです。
手術した経験あるから、知っていてもよさそうなんですけどね。
女性は妊娠すると血液型を調べて、母子手帳に記帳されるのですが、これも意識していないと忘れちゃうのかな。
やっぱりドイツはA型が多いんだ、そんな感じですね。
Commented by mogliettina at 2008-11-29 00:11
おもしろいですねー、O型の人は生命力が強いのかな。
初めて聞きました。
ドイツでもやっぱり血液型に感心ないんですね~。
よく言われる
「細かいA型、目立ちたがりやのB型、大ざっぱなO型(あっ、協調性もですよね!)、変わり者のAB型」って
どこから来てるんでしょうね~。
でも根拠があるのかないのか良く分からないですがこれだけ知られてるってすごいですよね。