イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

古代ローマ

日テレで放送されていた「古代ローマ大発掘スペシャル」をずーっと見てしまいました。
古代ローマ特集の番組はたまに放送されていますが
今回の世界初公開という2000年前の地下遺跡で発見された
モザイク画やフレスコ画には感動です。

その他の古代ローマの物語も興味深くて
今度ローマに行く時にはそんな事を思い出しながら散策してみようと思います!

次のローマは。。。 只今年明けを検討していますが
航空券が、というよりはサーチャージが高いんですよね~
しかも某イタリア系航空会社は遅れやストのフライトキャンセルが多いらしく
アモは経由便でも他の航空会社にすると。。

いい航空券が見つかるといいです。

[PR]
by mogliettina | 2008-11-24 23:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/10199000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pini at 2008-11-25 14:33 x
私も昨夜の番組見ましたよ~
感涙しました。
来年6月に(半年も先ですが)子供が生まれて初のイタリア旅行を計画しています。
うちも航空会社をどこにするかで旦那と考慮中・・・
っていっても、子供がいるので8割直行便になりそうですが(^^;)

今回は初めてトリエステに行こうと思うのですが、やっぱり英語は通じませんかねー?イタリア語を本格的に勉強することも考えています。
Commented by かおりん at 2008-11-25 23:25 x
あたしもみました~。ポンペイの再現ドラマ(ジローラモさんのでたやつ)では号泣までしてしまい、だんなくんにひかれました・・・
ほんと古代とか中世ってロマンがあってダイスキです!
サーチャージ・・・あれがなかったころがなつかしいですねぇ・・・
Commented by mogliettina at 2008-11-26 15:45
みなさんも見ていたんですね~
私も涙でした!

ローマで車に乗っていたとき、マンマが「あれがアッピア街道よ!」ってわざわざ教えてくれた意味が分かりました。
(なんてことのない古い道だなーなんて思っていた不謹慎な私でした。。)

piniさん、お子さんとのイタリア旅行、楽しみですね~
トリエステには行った事がありませんがローマでも英語はかなり厳しい感じです。
簡単なイタリア語会話が出来ると現地の人とも会話が出来てより楽しくなるかもしれませんね!
特にお子さんが一緒の場合、声を掛けられる可能性も高いかも!
6月だったら天気も良くて楽しい旅になりそうですね^^